気ままに更新するブログです 茜子さん可愛いです

それは骨の軋む幽かな夜。花開くような、美しい命の音。

お久しぶりです。 | main | [リトルバスターズEX] 感想
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
[るいは智を呼ぶ]感想
お久しぶりです、つっきーです。

メンテで新鯖を期待していたのに予想通りに裏切られてしょぼーんです。

さて、めいぽの話はおいといて。

見ている人がいるかどうか知りませんが、レビュー第二弾!

今回は「るいは智を呼ぶ」というゲームの感想です。

では見たい人は続きから。
るいは智を呼ぶ、2日かけてオールクリアしました。
暇つぶし程度にやってみたのですが、これがはまってしまって・・・

この物語はある「呪い」について描かれています。
それぞれにある呪いを持った者たちが集まり、互いの問題を解決していく。

○るい編
このゲームは最初はるい(メインヒロイン)しかクリアできず、
その後3人クリアできるようになり、最終的に1人クリアできる仕組みになっています。
なので、このルートがこの後やるかにかなり影響しました。
結論から言えばとても良かったです。
伏線もちゃんと回収(このルートの分)していました。
終わった後に謎が残ることも無く、すっきりした終わり方でした。
@、バイク投げるとかありえねえです。

○花鶏編
正直、このルートをやっている途中、花鶏のことがすごく嫌いになってやめそうになりました。
でも、最後までやるとわかるのですが、それには相応の理由がありました(当たり前
いや、本当にやめなくてよかた(
キャラ的にもいい味だしてて、自分の道を独走しちゃってます(ぁ

○こより編
このあたりから、物語(呪い)の核心に徐々にせまってきます。
このルートでは、「力」に対しての社会の暗さが描かれていました。
後、大人の怖さ。
このキャラはしゃべり方というか口調が良かったです。
いい妹キャラ。

○伊代編
こより編から続き、このルートでも核心に近づきます。
ここでは主に恵についての情報が出てきます。
話の内容にもわくわくしたし、このルートは二番目に好きです・・・。
キャラ?とりあえず伊代は空気読め(
それがいいところでもあるのだが。。。

○茜子編
このルートはとうとうクライマックス。
呪いの真相についていっきに解明されていきます。
他のルートもそうですが、このルートは特に引き込まれました・・・
まあ、私が茜子のキャラを気に入ってるのもあるのですが(ぇ
声よし、表情よし(?)、性格よし。
毒舌キャラスキーなんですよね、私毒舌だから。
彼女がしゃべるたびにどんな発言をしてくれるのか楽しみでした。
そんなわけでこのルートは一番お気に入り。
茜子いいよ茜子。


○ゲーム批評
・シナリオ
伏線がかなりありましたが、全て(たぶん)回収されていてすっきりしました。
不満があるルートもないですし。
あえていうなら、恵が救われるルートが欲しかったですね。
でも、「呪い」と「力」といったような等価交換の世界観ではおそらく無理なんでしょう。
ファンディスクがいつか出るのなら、恵ルートをぜひ・・・

・BGM
文句無いです。
BGMは文を読みながら聞いていて、違和感がないのが最低ラインだと思います。
その点で、違和感なはく、むしろ盛り上げてました。
特に、「とおりゃんせ」の部分は鳥肌たちました。やばかった。

・システム
このゲームはOP前に選択肢があって、その後分岐します。
なので共通部分が長いのですが、次の選択肢へスキップの機能があったので良かったです。
セーブ数も少なくないし、文句ないと思います。選択肢少ないからセーブいらないしね。

・総評
かけてるものがなくて、とても気に入りました。
私の中では今年発売した中でG線とはります。
欲を言えば、上でも述べたように恵が救われるルートが欲しかったな。。。



感想は以上です。
これを見た方、お暇があればやってみませんか?

追記:かごめかごめではなくとおりゃんせでした。直しておきました。
スポンサーサイト
| 未分類 | 17:42 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
いつの間にエロゲレビューのブログになったんだここは・・・!!
リトバスEX進行中、ただいまリフレイン
2008.08.16 Sat 09:57 | URL | るふらん  [ 編集 ]
>>るふ

つい最近ですが何か(ぇ

リトバスまだやってなかったのかw
さっさとささみいきなさい^^
2008.08.16 Sat 17:35 | URL | つっきー  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://koorimikan.blog117.fc2.com/tb.php/17-51f8b905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
プロフィール

つっきー

Author:つっきー
茜子スキーな18歳♂です。
アウトドアでもインドアでも何でもやります^-^

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

